今日はこんな感じで生きました(リアル駐在妻生活、語学勉強の目標など)

 

こんにちは、サラダ納言です。

 

今日は皆様だけに特別にオーストリアでの私の他愛ない一日を大公開しますね。基本的に夫と戯れてるだけなんですけどお付き合い頂ければ幸いです。

 

12:00 起床 /(^o^)\

まず今日は昼の12時に大変スッキリ目覚めました。そら正午まで寝れば人間誰しもスッキリ目覚めます。

夫はちゃんと朝早くに起きて、私が寝呆けている間にもずっとリビングでお仕事してました。私が起きるまで飲まず食わずで仕事してました。本当にごめん😂笑

普段は私が夫を起こすのですが、今日はなんか眠くてね🥺きゅるん🥺

まあそんな日もある(^3^)☆

 

14:00 アリ♪アリ♪

お昼にタコライスを食べて、いざ買い出しに行かんとしたときに室内に大量のアリが侵入していることに気付いてしまいました。

アリの侵入口は”シャッターの開閉リール部分”だったので、粘着テープで塞ぐことで一時的に事なきを得ました。

f:id:salatnagon:20210417014046j:image

粘着テープで塞がれし侵入口

 

はじめ、夫は部屋の隅で群れるアリを見て

「可愛いな!楽しいな!😆キャッキャ

とか言ってたのに、侵入口を塞ぐと一変

室内に取り残されたアリたちに

「全員死んでもらう」

とか言い放ってて笑いました。情緒が謎すぎる。

 

※その後室内のアリたちは私が紙で集めてみんな外に逃がしました。

えぇ、優しさの権化と呼んでください。

 

15:00 買い出し(肉塊2㎏購入)

オーストリアのスーパーや生鮮店は、土曜は時短営業、日曜はお休みなので、金曜日に買い物を済ますのが私のルーティンです。

 

今日はお肉屋さんとスーパーに行きました。購入品は以下の通りです。

(⚠️以下写真、お肉の塊あります⚠️)

 

f:id:salatnagon:20210417014134j:image

お肉は奥から

・Hühner Schenkel  骨付き鶏もも肉 

・Schweiner Karree 豚ロース 1㎏

・Schweiner Bauch 豚バラ肉 1㎏

野菜は春キャベツ、コールラビ、パプリカを買いました。

 

オーストリアは(ドイツとかも然り)薄切り肉が売られていないので、うちはこんな感じでお肉をまとめ買いして、電動スライサーを使って自分でスライスして冷凍保存してます。

 

f:id:salatnagon:20210417014635j:image

Amazonで100€くらいだったスライサー

f:id:salatnagon:20210417014649j:image

お肉をスライスしていると、日本のスーパーの生肉部門の方々への感謝の気持ちが込み上げてきます

 

よく食べる野菜やお肉のスライスについてはまた別に記事を書きますね♬

 

ちなみに買い物中、夫から

「天井からアリが落ちてきた」

とのご報告がありました。ジワりました。

f:id:salatnagon:20210417014804j:image

 私の着古した可愛いパジャマを羽織ってますねコレ

 

大好きなお肉屋さんのはなし

近所のお肉屋さんは、店員さんが親切で優しくて、お肉も美味しくて大好きです。

オーストリアに来た当初に初来店した際、店頭で注文するスタイルにテンパりすぎて家で練習したドイツ語がすべて飛び

「アッ…アッ……

    バード……(意訳:鶏肉をください)」

と言ったにも関わらず、素晴らしい察し力の店員さんが、笑顔で鶏むね肉を持ってきてくれたのが昨日のことのように思い出されます。

当時のフレッシュな気持ちで綴ったインスタ記事(めち☆長文)を末尾に載せてますので、よろしければどうぞ😂

 

そんな、「バード」で鶏肉を注文していた私も、今は普通に買い物できるようになりました。日々反省日々成長☆

 

ちなみにスーパーのレジで、お姉さんが

「Ich komme sofort!!!」(すぐ戻るわ!)

と私に言うや否や、すごい勢いでレジコーナーを飛び出し(効果音つけるとしたらバビュン)店外に出ていったきり戻らず

数分後ほかの店員さんがレジ対応してくれました。彼女に一体何が…😂

 

18:00 ブログ書いてるなう

えぇ、一日をお見せします!って言ったけど今まだ全然夕方なんですよね。テヘ

夜に記事を完成させたったらどうや!と思うかもしれませんが、ちょっと面倒なんでもう今更新しますね。笑

このゆるさも納言の魅力と言って良いでしょう。(おめでたい人間)

 

19:00以降 夕飯&ドイツ語勉強(予定)

今日の夕飯はポトフと、サーモンと野菜のホイル焼きを作ります。

 

ロックダウン中につき基本オール自炊なので、料理作りがしんどくならないように簡単で美味しいものづくりを心掛けてます。

なんせもうロックダウン歴半年近いので🥺

納言流☆長期ロックダウン乗り切りテクニック

…とでも言わせてもらいましょうか。ドヤ。(大変おめでたい人間)

 

ドイツ語勉強について

ドイツ語は、のんびりちまちま勉強していて

6月初旬の試験でB1レベル合格を目指してます。

ちなみにB1のレベルの目安はこちら。

↓↓↓

  • ・明瞭な標準ドイツ語が使われ、仕事、学校、余暇などの身近な事柄が扱われている場合に、主な情報を理解することができます。
  • ・ドイツ語圏を旅行する際に出会うほぼすべての状況に対応することができます。身近なテーマや興味のある領域について、簡単な表現でまとまった内容を伝えることができます。
  • ・自分の経験や出来事を説明したり、夢や希望、目標について詳細に述べることができます。
  • ・また、計画や見解に簡単な論拠や説明を加えることができます

出典:ゲーテインスティテュート 

 

…え、これいけるかな?!?!😂😂😂

調べたら不安になってきたwww

※初めて調べた奴

 

まあゆるゆる頑張るとします😂

 

いかがでしたでしょうか??

#唐突なキュレーションサイト口調

 

今日もいつもどおり、穏やかで幸せな一日でした。※個人の感想です

でも金晩はまだまだこれからなので、楽しむぞー!!!

 

以上でーす☆

今日も読んで頂きありがとうございました!

ちゅす!ぱぱ!びだしゃうえん!❤️

(どれもバイバイ!さよなら!の意。お店を出る時には店員さんとこれを言い合います)

 

(参考)鶏ひき肉を求めて初めてお肉屋さんに行った話