オーストリアで買える片栗粉

 

こんにちは、サラダ納言です。

いつもお世話になっております。

⇑かつての会社員時代、上記のフレーズはメールでほぼ必ず打つ文言だったので「いつお」と打てば「いつもお世話になっております。」と自動変換されるようにPCに辞書登録してました。

 

しかし退職した今、家のPCには登録していなかったので、「いつお」と打ったらそのまま「いつお」と表示されて

いや誰????となった次第であります。

そんな今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 

本日は、オーストリアで買える片栗粉を紹介します。

ハイこちら。(単刀直入)

f:id:salatnagon:20210419212750j:image

表記 Kartoffel Stärke (訳:じゃがいもでんぷん)

買える場所 スーパー

小麦粉コーナーまたはKnudeln(※1)の材料コーナーに大抵置かれてます。私はいつもSpar(※2)で買ってます。

価格 1€台

(※1)パッケージ写真にもなっている、オーストリア料理。主にじゃがいもでできた生地の中にお肉とかジャムが詰められたお団子みたいなかんじで美味しいです。

(※2)オーストリアの大手スーパーのひとつ

 

じゃがいもでんぷん=馬鈴薯でんぷん=片栗粉

ということで、オーストリアでも片栗粉は簡単に手に入ります。

箱の見た目的にソレとわかりづらいですが、写真の通り中身は正真正銘のKATAKURIKOです。

アジアショップで日本の片栗粉を買うこともできますが、輸入品のためかなり割高です。

※近所のアジアショップで、同量のものが6€

 

 

ちなみに先日、いつも買うKartoffel Stärkeが売り切れており

「なんか絵柄が似てるから」という理由だけで以下の粉を買ったところ全ッッッ然違いました。笑

f:id:salatnagon:20210419212830j:image

これの正体は、水で練ったらマッシュポテトになるクヌーデルの材料のじゃがいもフレークでした。

絵こそ似てますが、まず箱をフリフリしてみた時点で明らかに片栗粉らしからぬシャカシャカ音がしてたんですよね~~?!?!(なぜ買った)

 

何を思ってか、これを小麦粉と炭酸水で溶いて天ぷらの衣にしたところ「衣がフライドポテトの天ぷら」ができました。非常に斬新なお味でした。

 

ではではこの辺で!ちゅす!

 

(おまけ)

先日、夫がブログのネタを提案してくれました。

f:id:salatnagon:20210419212903j:image

妻ノ活動協力的男児此処に極まれり。

超超超!有難いことに、読んでくださっている方から投稿内容のリクエストも頂いているので、ただ今準備中です!もし何かご希望ありましたら、なんなりとお申し付けください☆