本当に食べたいアイスを買えなくて… 春。inグラーツ

 

 

こんにちは、サラダ納言です。

皆さまご機嫌いかがでしょうか。

 

オーストリアはまだまだ寒い日も多いなか、アイスのテレビCMが頻繁に流れるようになりました。🍨

 

幾つかあるCMのうち、”水の張られていないプールで、飛び込み台の先端に座って陽気にギターを弾く” という納言的ヒヤヒヤ演出のものを見て

 

(まったく危ないなァ…

……いやまてよ、これはアイスのヒンヤリ感と肝のヒンヤリ感を掛けている……?)

 

なんて死ぬほどどうでもいいことに想いを馳せる日々です。私は。

#多分掛けてはいない

 

f:id:salatnagon:20210430071825j:image

危ないよォ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

それはさておき、こちらに住んでみて感じるのは、アイス🍨が人々に広く好まれているということです。

f:id:salatnagon:20210430074647j:image

今日食べたマロンアイス。1.8€

 

  • まずアイス屋があちこちにある(私個人の体感では、日本でいう都市部のコンビニくらいすぐ遭遇する)
  • まだ寒い春先からアイス屋さんが開業している
  • 気温が10℃に満たなくても外でアイス食べてる人がちらほら
  • ちょっと暖かい日ならほぼ確実に行列できてる


皆さんアイス好きなのかね〜と思います。でも、それも納得できるような気もしていて。

こちらの街中で買える「アイス」はいわゆる普通のジェラートなわけですが、

なんかとても美味しく感じます。

 

本場だからという理由もあるかもしれませんが、なんといいますか、空気にマッチしてる気がするんですワ。#気のせいという意見は認める

ハワイのパンケーキはハワイで食べるのが一番おいしい、みたいな感じです。伝わってくり〜〜〜

 

ここからやっとタイトルの話になります。 

 

今日は久々に太陽が出て、気温も17℃と暖かかったのでそんなうまうまジェラート食べたさに街に出ました。

 

自慢ではありませんが、私はこちらに来てから

注文時にテンパるが故に食べたい味のアイスを買えた試しがほぼないです。(=惰性で適当に選んでしまう)

 

これまで好きなものを頼めなかった理由は

  1. 何味か検討もつかない
  2. 発音が違って伝わらず、挫折して変更する
  3. 後ろが並んでいると焦る

こんなところでしょうか。

 

来た当初は理由①②により、どれが食べたいかというより『知ってる味か』『ちゃんと伝えられるか』という点に重きを置いて味を選んでました。😂

 

でも今日に至ってはもう流石に!

まあまあドイツ語読めるし!何味かわかるし!

落ち着いて好きなもん注文できるやろ!

と思ってましたが全然そんなことなかったですね!!!!笑

今日も安定のポンコツだったので記録を残しておきます。

 

◎入店前

コロナ対策で店内に居られる人数が限られていたので、まず店の外に並び、店員さんに呼ばれたら中に入るスタイル。

f:id:salatnagon:20210430144229j:image

※みんな左端のメニューは見んとって!気付かんとって!

 

◎入店後即注文を聞かれる

私の番になり、入口からはいるやいなや店員さんからの「Was möchten Sie?(ご注文は?)」が飛んできました。早ッッッ

 

決めてなかったので、とりあえず入口から正面のカウンターまで4~5mを歩み寄るうちにメニューを見ようと、右手の壁に掛けられていたメニューに目をやりました。

f:id:salatnagon:20210430062205j:image

 

ちょ、想定外の読みにくさ(^3^)☆☆☆(笑)

全然決まっていない注文を聞かれて焦る私に、追い討ちをかけてくるオシャンティ筆記体の羅列。数歩のうちには全てを読みきれぬままカウンターに到着します。

 

◎決まらない注文

カウンターに着くと、店員さんは既に注文待ちオーラ全開です。しかしこちとら全く味を決められていません。

焦りを隠せない納言。

 

f:id:salatnagon:20210430075917p:image

Googleマップより拝借

 

私はショーケースの中に並んだアイス&味を記した小さいメモ(こちらもオシャンティ筆記体)を見て、注文を決めることにしました。

 

◎なんか目についたから…選びました…

ショーケースは横に長く、色とりどりのアイスがズラリと並んでいました。

しかし私の横で別の人が注文しているので、味メモを目視できるのは目の前のアイスだけ。

もうこの時点で選べる味のバリエーションは8〜10個くらいに絞られましたが、とりあえずメモを読み始める。

 

えーっと、バニラ、コーヒー、チョコ、栗と……なんだこれ……あぁ、バタークッキーね…🥺

うーん🥺

 

 

そうこうしている間も静かにオーダーを待っている店員さん🙍‍♀️

 

そして店外で待っている人たち👯‍♂️👯‍♂️

 

焦る納言。

 

 

えっと・・・えっと・・・

 

ああ〜〜〜〜んもうとりあえずマローニで!!!(栗)

 

 

 

こうして納言はまた適当にアイスを頼んでしまうのであった…( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 

お店から出てから気付きましたが、普通に外にもメニューありました。そらありますよね。何も考えずボーッと並んでましたわ。

f:id:salatnagon:20210430083017j:image

(でも読みにくい)

 

この記事をここまで読んでくださった皆様におかれましては、海外でアイス屋さんに行く際は、先にお外でじっくりメニューを解読することをお勧めします。


ちょっとそこ!!オススメされなくても皆やってるとか言わない!!

 

とまあ今日はこんな感じでした。

自分の筆記体読み取り力のなさってもんに、こんなところで気付かされましたね〜(^3^)

 

ちなみにマローニアイスは超絶美味でした☆

 

☆今日行ったアイス屋さん☆

Eis Greissler Graz
https://goo.gl/maps/gY2Mh7pnLut6hV3a9

 

ではではこのへんで。ちゅす!