日々使っている洗剤各種わっふい!ヨイショ!!!

 

こんにちは、サラダ納言です。

今日は日頃私が使っている洗剤に関する記事をお届けしますね。

 

読んでくださっている皆さんはきっと、オーストリアの洗剤なんてもう興味津々すぎて、今の時点から心臓バックバクの心ウッキウキの髪フッサフサ肩バッキバキなことだとお察しします。

 

まあまあ、落ち着いてください。

とりあえず服、着てください。ね? #カオス

 

まあご興味ある方が限られる内容にはなるかと思いますが、

「あ!うちもそれ使ってる~!」

「ほぉ…やりますね」

「コーヒーうめ~~」

など様々な思いを抱きながら、ごゆるりと読んで頂ければ幸いです。

※すべての商品名をAmazonドイツにリンクさせてます

 

 

キッチンまわり

カルキ対策

Cillit BANG Kraftreiniger Bad, 750 ml | dm.at

◎CLLIT BANG Natürlich kraftvoll

シンクまわりのカルキ汚れ取りには、100%天然由来の洗浄成分のこちらを使用しています。天然由来なので匂いもきつくなくていいですが、カルキ付着防止力は化学洗剤に比べると劣ります。

 

ちなみにこちら、本来はお風呂用です。←

CILLITのキッチン用洗剤で天然由来がなかったのでお風呂用のを買って使ってますが、他のメーカーでちゃんとキッチン用の天然由来のやつ、あると思います。笑

あとカルキ関係ないですけど、IH天板もこれで拭いちゃってます。←

いやはや適当人間なもんで☆でも結果キッチンを綺麗に保ててるのでそれでいいんです☆プイプイ

 

あーそうそう、

ーストリアは硬水ゆえに、水まわりがほーーーんとにすぐカルキまみれになるんですよね。

硬水地域にお住まいの方は、きっと今頃赤べこのごとく頷いておられるのではないでしょうか。

f:id:salatnagon:20210509230514p:plain

ガクガクガクガク

 

ちょっと掃除しないだけで、すぐ白くて頑固なカルキ汚れがつきます。ヒィ

なんだかんだで結局、こまめに水気を拭きとるのが一番簡単にキレイを保てる方法だと感じるので…

毎日キッチンを使いながらこまめに水気をふき取る+一日の終わりにこの洗剤を使うなどしてます。

 

食洗器用洗剤

・Somat または Finishのタブレット

◎Finish Spülmaschinentabs

食洗機用洗剤はこちらを使ってます。

Finishシリーズはグレードがいくつかあって、機能も価格もピンからキリまでありますがこれは一番安いやつです。☆

グレードが高いものも使ってみましたが、結局最安に戻ってきました。

一箱がなかなか重いので、Amazonでまとめ買いしてます。

 

・Frosch🐸

◎Frosch Aloe Vera Spül-Lotion

食器を手洗いするときはこれ。フロッシュは日本でも売られていますよね。手肌にも環境にも優しいのでソーーーーーグッ◎

 

手洗い洗剤

・Frosch🐸 ※再登場

◎Frosch Aloe Vera Spül-Lotion

はい。既出の食器用洗剤で手も洗ってます。(笑)

匂いが強くないので料理中にも気兼ねなく使えるし、手肌の乾燥もさほど気になりません。

ズボラ&モノを増やしたくない納言はこうしてますが、もちろんハンドソープは色々売られてます。(笑)

 

排水溝掃除

ROHRFREI POWER-GEL, 1L

◎RORAX ROHRFREI POWER-GEL

排水溝に流し込んで、熱いお湯を注いで、2時間待ってから洗い流すタイプの洗剤です。1か月に1回、お風呂と洗面所とキッチンの排水溝に使ってます。

(余談)

十分な効果を得るためには2時間待たないといけないところを 私はずっと2分だと勘違いしてました。2分で流してたけど、「綺麗になって清々しいなあ!!」と思ってました。ヨッ ハッピー野郎!!!

 

洗濯関連

洗濯洗剤・柔軟剤

・Coralシリーズ

f:id:salatnagon:20210510010529p:plain
f:id:salatnagon:20210510010558p:plain

◎Coral Waschmittel (色柄用)

◎Coral Waschmittel (黒用)

◎Coral Waschmittel (白用)

◎Coral Weichspüler (柔軟剤)

※こちら🇦🇹では、洗濯は色柄ものや白・黒に分別してそれぞれ専用の洗剤で洗います。さもないと、めちめち☆色落ちします!(笑)

 

洗濯洗剤と柔軟剤はCoralを使ってます。ドイツ製品です。

スーパーやドラッグストアで買うよりAmazon.deで買う方が格段に安いためそちらでまとめ買いしてます。

 

Frosch🐸とかレノア、Persilとか色々使ってみましたが、こちらのCoralは匂いが日本の洗剤っぽい&強すぎない、そして容器のサイズが小さいところが気に入ってます。

 

あの、もちろん製品にもよりますけど、こっちの洗剤&柔軟剤って容器のサイズめっちゃ大きくないですか?!

特に柔軟剤とかすごく大きかったりして、小さいキャップに液体を注ぐときに腕がプルリプルリしちゃうので、ちいさい容器に移し替えて使ったりしてました。(笑)

その点Coralは容器が小さくて使いやすいです。

 

カルキ対策

硬水で洗濯をすると、汚れが落ちにくい・色落ちがひどい・白い服の色がくすんでくる・洗濯槽にカルキ汚れが蓄積するなどの弊害があるそうなので、

カルキ対策の粉末やタブレットを洗剤と共に使用しています。

 

・dmプライベートブランドタブレット

Denkmit Waschmaschinenreiniger Tabs Anti-Kalk, 60 St dauerhaft ...

◎Waschmaschinenreiniger Tabs Anti-Kalk

有名メーカー品Calgonの半額以下で買えるので、こちらを買ってます。効果の違いは気付くほど大きくはないと思ってますけど…、実際のところどうなんでしょうね。ハハ!!!

 

お風呂関連

カルキ対策

◎CILLIT BANG Kraftreiniger Bad

お風呂は特にカルキが溜まりやすいのでね。こちら使ってます。

(およ?だんだん説明が雑になってきたぞ?)

 

塩素系ハイター

CILLIT BANG Kraftreiniger schwarzer/weißer Schimmel & Hygiene

はいはいこちらですねぃ。

(およよよ これは雑やね)

 

バスタブ洗いのおやっさん

◎Meister Proper Badspray

おじさんイェ~~~~イ フゥ~~~~~(もうだめだコイツ)

 

この爽やか笑顔のおやっさん、バスタブのカルキ汚れも簡単に落としてくれるので重宝してます。

カルキ汚れた対策の洗剤ってクエン酸系のすっぱい匂いが強いイメージがあるのですが、このおやっさんは酸味を抑えたマイルドで爽やかな石鹸の香りがします。

しゅてきぃ…(トゥンク)

 

トイレ関連

流せるトイレブラシ(日本から持参)

流せるトイレブラシはこちらの記事で書かせてもらった通り、日本から持って来たものを使ってます。

 

トイレスタンプ

WC-Ente Frische-Siegel

ヒルさんが可愛いのでこれを使ってます。

 

液体洗剤

◎WC-Ente Total Aktiv Gel

こちらもアヒルが可愛いから…これ…( ^ω^)

トイレ洗剤なんてね、汚れが落ちれば何でもいいんですよえぇえぇ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大体こんな感じでしょうか。

 

カルキ汚れが関係ない場所は、日本から持って来たウタマロ洗剤の液体タイプを薄めて使ったりしてます。

ウタマロが切れたら、こちらでも万能洗剤をみつけないとですね~~~ウヒョ~~~~めんどっちぃ~~~(本音)

おススメの洗剤とかありましたら、ぜひ教えてください。

 

それではこの辺で。ちゅす!

 

P.S

いやはや 今日もこんなふざけたブログを最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

いつも皆さんから頂けるご感想・フィードバック大変うれしく励みになっております。

リクエストもうれしく頂戴しておりますので、我こそはリクエスト創造主という方おられましたら、SNSまたは個人LINEでその存在を盛大にアピってきて頂ければ幸いです。