おすすめヘアケア用品 in オーストリア/ドイツ

 

こんにちは、サラダ納言です。

 本日は、日頃納言が使っているヘアケア用品についての記事を爆裂リリースさせて頂きます。

それでは早速、はちょぱそまちょぱそまちょぱそ!(いきま~す)

 

 

はじめに

シャンプーリンスは現地調達が好ましいらしい

納言が日本で海外引越準備をしていた頃、日本のヘアケア用品をどの程度持参するかを迷っていたので調べてみたところ

「日本のシャンプーやリンスは日本の軟水向けに作られているので、硬水地域ではその地向けに開発されたものを使った方がいい」

という先人たちのアドバイスを発見しました。

日本のシャンプーの効果は軟水なら十分に発揮されるが、硬水地域で発揮されるとは限らないとのこと。

真偽のほどはわかりませんが、まあ確かにそういうこともあるかもしれんなーーー(適当)というのと、荷物を減らせてええやないのってことで、私は初めから現地調達するスタイルでいきました。

結果、私はそれで全然問題なかったです✌

 

ヘアケア紹介にあたり納言の髪情報

  • 脇より下のロング
  • 猫っ毛
  • 10年以上に渡る染髪で毛先にかけてダメージあり

それでは事項から紹介していきます。どれも商品名をAmazon.deにリンクさせているので、必要に応じてご活用ください。

 

総じておすすめ➡John Frieda(ジョン・フリーダ)Wunder-Reparaturシリーズ

シャンプー、コンディショナー、ヘアマスク、アウトバススプレー、全てJohn FriedaのWunder-Reparature(ダメージケア)シリーズを愛用してます。

こちらを使われている在欧の方も多いのではと思います。

 

John Frieda Frizz Ease Wunder Reparatur Shampoo (250 ml) - Sofort-Reparatur, Geschmeidigkeit und langanhaltender Schutz  John Frieda Frizz Ease Wunder Reparatur Spülung/Conditioner - 1er Pack (1 x 250 ml) - repariert trockenes, hitzegeschädigt...

◎John Frieda  シャンプー

◎John Frieda  コンディショナー

 John Frieda Frizz Ease Wunder-Kur für widerspenstiges Haar tiefenwirksame Haarkur, 250 ml   John Frieda Frizz Ease Tägliche Wunder-Kur Sofort Pflege-Spray - (200 ml) - nährt und entwirrt widerspenstiges Haar

◎John Frieda  ヘアマスク

◎John Frieda  ケアスプレー  

<買える場所>

BIPA、dmなどの現地ドラックストアまたはAmazon.de

<使い心地>

しっとりサラサラ、毛先もまとまる。日本のダメージケアシャンプーのような使い心地。シャンプーはあまりのきしまなさに洗ってる最中に膝から崩れ落ちる。※個人の感想です

<香り>

ムスク系フローラルの大人っぽい香り。香水のようないい匂いだと思う。

<注釈>

ドラッグストアで買える他のシャンプーに比べるとちょっとお高め。(9€くらい)

でもAmazon.deなら6€くらいで買えます。

ジョンフリーダは他にも色んなラインがありますが、ダメージヘアの方、しっとりまとまる感じに仕上げたい方でしたらこの紫のシリーズがおすすめです。

 

その他使用中のシャンプー

ヘアマスクとトリートメントは基本ジョンフリーダを使ってますが、シャンプーは固形シャンプーや他のメーカー品も併用しています。

固形シャンプー

Garnier Wahre Schätze, Festes Shampoo Sanfte Hafermilch, mit beruhigender Hafermilch, für empfindliches Haar, biologische abbaubare Formel, vegan, 1 Stück

◎Garnier Wahre Schätze 固形シャンプー 

日本ではあまり馴染みのない固形シャンプーですが、こちらでは多種多様なものが売られています。(参考:Amazon.deの固形シャンプー検索ページ

また別で記事を書くつもりですが、私は固形シャンプーのクリーミーな泡立ちと根元がふんわり仕上がる点が好きです◎

ただやっぱり洗いあがりのきしみ感は否めないので、ふんわりさせたい根元を避けて、コンディショナーやヘアマスクを併用するようにしています。

液体シャンプー

Gesponserte Anzeige – SYOSS Shampoo Keratin, 440 ml

◎SYOSS ケラチンシャンプー

固形シャンプーを泡立てるのが面倒な時に使うのが、日本でもお馴染みのサイオスのシャンプー。

オーストリアでは「フロムジャパン オーサカ」と容器に書かれたものが、ドラッグストアだけでなくスーパーでも売られています。※その表記が生粋の大阪人であるオットーの地元愛をいたくくすぐり、購入に至りました

大容量かつ低価格にしては、このケラチン配合のやつは使い心地が結構良いです。※「ボリュームが出る」タイプのものはかなりギシギシな洗いあがりでした☆

スーパーでたまに1+1Gratis(1本分のお値段で2本買えるセール)になっているので、なんとな~くでリピ買いしています。

地肌ケア

WELEDA Belebendes Haar-Tonikum, Naturkosmetik Haaröl zur Vermeidung von Haarausfall und Förderung von Haarwachstum, Pflege...

◎WELEDA ヘアトニック

地肌に栄養を与える天然由来成分のヘアトニック。抜け毛予防&強くて綺麗な髪を生やすためにかれこれずっと使ってます。

WELEDAはスイスのメーカーなので、こちらで買えばお値段も手頃です(7~9€)。

ローズマリーの爽やかな香りと、べたつかずスキっとした使い心地がお気に入りです◎

私は効果アリと感じてますが、こればかりは人それぞれですね🙆‍♀️

育毛剤のように女性ホルモンが配合されているわけではないので、男女問わず使えます。オットーは勧めても使わないけど…!(笑)

WELEDAなので、日本でも売られてます🙆‍♀️

ヘアオイル

アウトバスケアのヘアオイルはまだあまりいいものを見つけられていなくて(´;ω;`)

いつも惰性で、可もなく不可もなくなロレアルのやつとかパンテーンのものをつかってます。

f:id:salatnagon:20210519184944p:plain
f:id:salatnagon:20210519185152p:plain

 

◎L'Oréal Paris Elvital Haarserum

◎Pantene Pro-V Repair & Care Haaröl

なにかおススメあれば教えてください…(笑)

 

このオイルはお風呂上がりの濡れた髪に使って、

冒頭に紹介したジョンフリーダのケアスプレーは、朝に乾いた髪にシュッシュして栄養補給としてます☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上です!

私が使っているもののほかにも、パンテーンとか、BIOの商品とか、色々あるんですけどね。

私の場合はジョンフリーダと固形シャンプーとサイオスで今のところ落ち着いてます✌

 

ゆるい記事で恐縮ですが、いつかだれかの参考になれば幸いです♪

 

それではこの辺で。ちゅす!