納言とヤバみ郵便配達員さんとのSTORY(2021年5月度)

 

こんにちは、サラダ納言です。

 

本日は、私が日々つけている日記をもとに

墺太利の片隅で日々ひっそりと交わされている、アラサー日本人納言と中年オーストリア人郵便配達員の他愛ない会話(5月度)をお届けします。

 

~~~~~~~~~~~

 

頻繁にAmazonを利用する私には、もうかれこれ1年近く週1~2で会い続けている郵便配達員さんが居ます。Amazonの荷物は郵便局の方が配達してくれます

私の住んでいる地区は、どうやら2人の配達員が交互に担当しているようなのですが、うちおひとりのキャラがまあまあ濃いんですよね。😂

その方に関する情報としては

  • 背の高い中年の白人男性
  • 陽気で明るく、いい笑顔☆
  • 配達時は必ずひと言ふた言交わしてくれる
  • 大阪を旅行したことがあるらしい
  • 驚異の半ズボン率(冬でも余裕で膝小僧が露わに)
  • 外から窓をゴンゴン叩いて往来をお知らせしてくれる
  • 早朝にインターホン連打で私を起こしてくれる
  • 個人情報筒抜け説が浮上している

…つまるところ陽気で素敵な人だけど若干のヤバみも感じられる方、といったところでしょうか。(笑) 

でも、雰囲気と振る舞いに大阪の適当なおっちゃん感が感じられて、私は全然嫌いではなくむしろやり取りを楽しみにすらしています。

 朝にインターホンで起こされる時は、さすがにマジかよオイ~~~とは思いますけど(笑)

 荷物の受け渡しのイラスト

でもなんだかんだで毎回のように 少し面白い出来事をもたらしてくれる方なので、納言はおじさんとのやり取りを個人的な日記によく残してます(笑)

この記事では、その方を愛着も込めて「ヤバみおじさん」と呼ばせて頂きつつ、5月度のヤバみおじさんの動向を一部紹介させて頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~ 

◎2021/5/3

ヤバみおじさんの唐突な窓ドンドンでまーた心臓が飛び出そうになった。

叩かないでほしいって毎回毎回言おうと思うのに、ドアを開けた瞬間の、あのおじさんの無垢な笑顔を見ると言う気が失せてしまうんよね。

あれは言わばおじさん無垢スマイルマジック

 

◎2021/5/5

今日は開口一番に超笑顔で、近所に住んでいる日本人の<住所・名前・年齢・性別>というかなりの個人情報を教えてくれた。

なんなら去り際に、「覚えるんだ!」と言わんばかりに笑顔で私を指差しながら、もういちど先の個人情報を大声で繰り返しながら車に戻っていった。(笑)

これは先方にも我々の情報が筒抜けな予感~~ッッッ☆

 

◎2021/5/10

 「○○さん(先日個人情報を教えてくれた日本人)とはもう会ったか?!連絡とったか?!」という確認から始まる。

会う予定はないものの、「まだ会えてないんですぅ🥺🥺🥺」と残念そうに伝えると、ヤバみおじさんもまた残念そうにしていた。

 

◎2021/5/14

朝の7:15頃、窓をドンドン叩く音とインターホン音のコラボレーションで目覚める。眠いので無視していたらまたインターホンが鳴らされたので、こりゃ私が起きるまで鳴らし続けるやつだなと思い、寝間着のまま急いで玄関に出ると

ドアの前には荷物があるだけで誰もいない。

寝起きの頭で(およ・・・?)と思っていると、お隣さんの方角から

「Warte!Warte!(待って!)」

と、ヤバみおじさんの大声が。(笑)

私に言われてる感があったので念のため待っていると、すぐにおじさんがハアハア息を切らしながら走ってきた。

そしてハアハアしながら、「起きたかい?😆」と笑顔で受け取りサインを求めてくるおじさんなのであった。少年なの?

 

◎2021/5/17

「君の名前は○○(夫の名前)か?」と、荷物の宛名を見て尋ねてきたので、私の名前は ”あかり(本名☆)” である旨を伝えたところ、

「アカム!」と連呼しながら車に戻っていった。いえ、あかりです。

※ちなみに名前を聞かれるのはこれが初めてではない。なんなら3回目くらい

 

◎2021/5/18

今日は珍しく窓ゴンゴンなし!!!

日本語でMorgenはなんていうの?Dankeはなんていうの?と質問されたので、「おはよう」「ありがとう」だよと伝えると、「オハヨ!!」「アリガト!!」と笑顔でその両方を連呼しながら車に戻っていった。陽気ィ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

ゆーてまだ5月も終わってないのでこれだけでした。☆(笑)

月末にまとめて書けばよかったけど、まあ細かいことはいいんです。ソレワカチコワカチコ~☆ ハッ…私の中のリトルゆってぃ…こんなところに潜んでいたんだね…

ヤバみおじさんには、私に話しかけてくれて、ドイツ語を話す機会をくれて、オーストリアでの楽しいメモリーを日々作ってくれてありがとうという気持ちです。

 

ちなみにもう一人の地域担当の配達員さんも、大変感じのいい方で!

その方はいつも笑顔がとても爽やかで、雰囲気は……うーん……

言うなれば「スポーツ万能で髭が短いダンブルドア校長」みたいな感じかな。#どない

 

 またエピソードが溜まったら、この場を借りて定期的にまとめさせてください(笑)

 

☆今日のおさらい☆

アカム!

 

それでは今日はこのへんで。ちゅす!♡