オーストリア生活で一番使っている小麦粉(Weizenmehl)

 

こんにちは、サラダ納言です。

 

なんか気付いたらもう2022年だし、しかも明日が3月最終日みたいで。

まじヒエーーーーーーーーですね。わっふるわっふる!!(真顔)

 

さて、前回の記事でイマジナリー息子についてお話した私ですが、現在イマジナリーではなくリアルガチの娘が胎内に控えています。わーい!

来月~再来月あたりには爆誕予定なので、余裕のあるうちにブログ更新していきますので、お付き合い頂ければ幸いです。

 

本日のテーマは、私が日頃の料理で使っている小麦粉(Weizenmehl)についてです!

 

目次

 

オーストリアの小麦粉はとっても種類豊富

日本では小麦粉と言えば、薄力粉・中力粉・強力粉…くらいしか思い浮かびませんが、

オーストリアのスーパーの粉コーナー(こなこーなーだって!おもしろ!フ!)に行くと、どれを選んでいいか分からないほど様々な種類の小麦粉が並んでいます。

f:id:salatnagon:20220401012038j:imagef:id:salatnagon:20220401012054j:image

 

粉コーナー(また出てきた!フ!)には今回取り上げる小麦粉の他にも、ライ麦粉(Roggenmehl)とかスペルト小麦粉(Dinkelmehl)とかも並んでいるのですが、今回は一旦小麦粉だけに焦点を当てます。

 

小麦粉パッケージの表示をよく見ると、

  • GLATT Type W700
  • GLATT Type W480
  • UNIVERSAL Type W480
  • GRIFFIG Type W480

といった単語&数字が書かれています。

 

ざっくりと説明すると、GLATT~などの単語は”粉の粗さ”

Type〇〇という数字は”ミネラル含有量”を指しており、これらの基準によって小麦粉が種類分けされています。

◎粉の粗さ

  • GLATT  細かい
  • UNIVERSAL GLATTとGRIFFIGの1:1ミックス 
  • GRIFFIG 粗い
  • DOPPELGRIFFIG かなり粗い

◎ミネラル含有量(数字が大きいほど多い)

  • Type 480
  • Type 700
  • Type 1600

 

粉が粗いDOPPELGRIFFIGは油を吸うスピードがゆっくりなので揚げる前のお肉にまぶすのに良い、とか、

ふわふわした生地作りにはGRIFFIG、

ソースのとろみ付けにはGLATT…など、

それぞれの小麦粉の種類には特性があるので、レシピに合わせて小麦粉を使い分けるのがベターとされています。

 

引用元:Das Korn des Lebens - Lust aufs Land

(検索すると、上記のような料理に合った小麦粉一覧を見つけることもできる)

 

だがしかし

ここは生粋のズボラ主婦こと納言。ナメてもらっては困る。

 

私は…!!たとえどんなに種類があろうと関係なく…!!

できるだけ使い分けせずに…!!

日々の料理をこしらえたいのである…!!!

 

そんなズボラ納言が辿り着いた1種類の小麦粉。

果たしてその種類とは…?!?!?

 

 

GLATT Type 480が料理に使いやすいよ

まあそんなこんなでオーストリアの小麦粉は非常に種類豊富なわけですが、

なかでも私が一番使いやすいと感じているのは「GLATT Type 480」です。

f:id:salatnagon:20220331014106p:plain

毎日お世話になっている子

 

個人的な所感では、ちょうど日本の薄力粉と強力粉の中間~若干薄力粉寄り、といった感じで使いやすくて大変便利です。

 

具体的には、

  • うどん
  • 焼き餃子/水餃子の皮
  • 肉まんの皮
  • 天ぷら、唐揚げ等あげもの
  • パウンドケーキ、ブラウニー等

を作る際に使用してます。

あとお肉にはたく小麦粉、ホワイトソース作りとかも全部コレで事足ります。

 

肉まんとか餃子の皮の日本語レシピを検索すると、たいてい薄力粉と強力粉を混ぜているのですが、GLATT Type 480  一種類のみで、丁度いいモチモチの皮ができるので便利です☆

 

 

GLATT Type 480を試すまでは、ずっとUNIVERSAL Type 480を使用してましたが、

UNIVERSAL Type 480は強力粉寄りなので うどんとか餃子の皮は毎回すっごいプリプリのブリンブリンな弾力に毎回仕上がってました☆(笑) 

色もちょっとだけ茶色く仕上がります。

まあ普通に美味しく頂いてたけど!!

 

f:id:salatnagon:20220331042718p:plain

以前お世話になってたFiniおばさんのやつ


あと、UNIVERSAL Type 480は弾力がすごいから、生地をめん棒で伸ばすのも一苦労で😂

餃子の皮づくりとか、伸ばしても伸ばしても縮むからもうヒーヒー言ってた訳ですが(笑)、

その点GLATT Type 480は弾力が強すぎないので、めん棒伸ばしもラクラクです。神~~✨

 

でも、UNIVERSAL Type 480で作ったブリンブリンのうどんや餃子の皮も、毎回美味しく食べてたので。極論どっちでもいけると思います☆

 

むすび

はい、今回はこんな感じでよござんすかね。

この記事が、かつての私と同じように、オーストリアのスーパーの粉コーナー(フ!フ!!)で種類豊富すぎる小麦粉たちを目の前に思考停止状態に陥っている貴方に届けば幸いです。

 

ではでは~~~、ちゅす!