納言と一緒にオーストリアのスーパーへ行こう! ~財布は持たずに~

 

スーパーに♪(ハイ!)

行きましょう♪(ハイハイ!)

みんなで行きましょう~♪(レッツゴー!) 

 

スーパーに♪(ハイ!)

着いたなら♪(ハイハイ!)

輪になって踊りましょ~♪(ダンス!ダンス!ダンス!)

 


www.youtube.com 

 

ということでこんにちは、サラダ納言です。

突然ですが、皆さんには今から私の買い物に付き合ってもらいます。拒否権はありませんよ。

 

 あっっちょっと!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ページ閉じんといて!お願い!!!

 

最後に予期せぬ展開あるからさ!!

ホラ気になるでしょ?!?!?!
ヒント:タイトル  #盛大なネタバレ

 

まあそんな訳で今日も元気に財布を持たずにスーパーに行ったわけですが(2週間ぶり∞回目)

今回の記事は、私と一緒に近所のスーパーに行っている感覚で楽しんで頂ければと思います。

(スーパーを紹介したり、はたまた日記のようになったり、ブレブレであるが生暖かい目で見守ってもらえればこれ幸いなり。)

 

 

はじめに

オーストリアの大手スーパー

こちらのスーパーを思いつく限りに羅列してみると、こんなもんでしょうか。

・BILLA plus(ビラプルス)

・BILLA(ビラ)

・Spar(シュパー)

・HOFFER(ホーファー)

・Lidl(リドゥル)

・Peny(ペニー)

それぞれ価格帯が少しずつ違って、BILLA plus はちょっとだけ高め、BILLAとSparはちょうど中間あたりの価格帯…だと思ってます。

上記のなかでお得に買い物ができるのは、HOFFER・Peny・Lidlです。

ウィーンまで行けば、日本でいう”より高貴な成城石井”のような高級スーパーもあります。※その名はユリウス・マンイル。気になる方はネットで要チェケ

納言は家から徒歩1分圏内にあるという理由からBILLAに行きがちです。

 

出発前

買い物三種の神器を持つ

f:id:salatnagon:20210506193832j:plain

友情出演:我が家のどデカモンステラちゃんの一部

買い物3種の神器とは

・エコバッグ

・FFP2マスク ※店舗内着用義務あり

・25%値引きシール

               これらを指す。

25%値引きシールは各スーパーのチラシと共に、毎週~隔週でポストに投函されます。

使い方は簡単で、好きな商品に目立つように貼るだけ。レジにて値引きしてもらえます。

1回の買い物あたり最大4枚まで、セール品以外のほぼすべての商品に使えます。

※初めから超安いcleverというシリーズ商品には使えない。ドイツでいうja!シリーズ 

 

 出陣

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

夫婦共々スーパーのチラシチェックは欠かしません。必ずその週の特売品を確認してから出発します。

ちなみに夫にはチラシの気になる商品の部分だけをビリビリと手ちぎりして保管する習性があります。So ワイルド

f:id:salatnagon:20210506193839j:plain

※納言による再現手ちぎり

ちなみに本日のお目当ては「半額のアスパラ、マンゴー、プロテインドリンク」です。

 

とか言ってる間に到着しました。

f:id:salatnagon:20210506193849j:image

このBILLAは大きくも小さくもなく、よくある一般的な広さだと思います。

 

いざ入店

スーパー内は一方通行

f:id:salatnagon:20210506193911j:image

入口にゲートがあって、ここから入ったらレジを通らないと出られない場合が多いです。※店舗によってはゲートなしの場合もある

ゲートを逆行して出ようものなら、”謀反あり!!謀反あり!!”と言わんばかりに警告音が鳴ります。

ちなみに納言は何度かうっかり鳴らしたことがありますが、誰も来ませんでした←

 

f:id:salatnagon:20210506193932j:plain

店内の様子

 

 本日のお目当て


f:id:salatnagon:20210506194020j:image

f:id:salatnagon:20210506194036j:image

 

今日から半額のグリーンアスパラ、

そして100円のマンゴーありました。イエ~ア✌️

 


f:id:salatnagon:20210506200524j:image

f:id:salatnagon:20210506200529j:image

 

ナスとかネギもあるよ

 

プロテインドリンク

f:id:salatnagon:20210506194241j:image

こちらめちめちおススメです。1本でタンパク質35gも摂れるし、チョコ味は濃厚ココアみたいで普通においしいです。

これも2本から半額なので、げっちゅ!!

 

◎冷凍枝豆

f:id:salatnagon:20210506194401j:image

これにバター醤油または塩をかけて、私の朝食or昼食にしがちです。

 

まあそんなこんなで色々買いまして、レジに向かいましょうかね。

 

え??お菓子が欲しいって??🤷🏻‍♀️

仕方ないわね~~🤷🏻‍♀️

お買い物に付き合ってくれたから一つだけならいいわよ。お菓子コーナーはココ。

f:id:salatnagon:20210506194412j:image

 

あ、ママこれが好きだからこれにしなさい。(鬼)

f:id:salatnagon:20210506194439j:image

 

その他 店内の様子

◎ハムとかパンとかお肉コーナー

f:id:salatnagon:20210506194519j:image

オーダーするとその場でハムをスライスしてくれる。お願いするとそれをパンにはさんでくれたりする。お昼時になると、若い男性が並んでるイメージ。

 

◎チーズコーナー

f:id:salatnagon:20210506194528j:image

普通サイズのスーパーでもまあまあ多種多様なチーズが売られています。

私はゴルゴンゾーラマスカルポーネを重ねたやつをたまに買います。

 

◎めちゃデカきゅうりとちっこきゅうり

f:id:salatnagon:20210506194543j:image

通常サイズのきゅうりが右下。左に並んだズッキーニと比べたらその大きさが分かりますね。

上段がスナックきゅうり。ちっこい。

 

そしてレジ(戦い)へ

夫曰く、レジでの袋詰めと支払いは「戦い」だそうな。

でもその表現も納得できるほど、それは時として非常に戦々恐々としたイベントとなり得るのです。

 

f:id:salatnagon:20210506194634j:image

こんな感じでベルトコンベアに商品を並べると、それを店員さんが超高速でピッピしはじめます。

と同時に……そう、戦いの火蓋が切って落とされるのである

 

ピッピされた商品は半ば投げられるように袋詰めエリアへとボンボンゴロゴロ流されてくるので、こちらも負けじと転がってくる商品を懸命にひろい集めて袋詰め…!!しつつ支払いも!!!一気に済ませます

 

買った量が少なかったり空いてる時は全然なんてことないのですが、後ろに人が並んでいる場合は特に急がないと、

こっちが袋詰めしてるあいだに次の人の商品がボンボン流れてくることも。(笑)

 

そんなスピード感溢れるレジの様子をパロッたTwitter動画を貼っておきます。さすがにオーバーですが、共感できます(笑)

 

財布を取りに帰る

今朝はお客さんが少なかったからか、店員さんも比較的ゆっくりレジを打ちながら珍しく私に話しかけてくれました

※このBILLAには1年近く通ってますが、レジで雑談するのは地味に初めて

 

店「おぬし日本人か?」

私「如何にも」

店「〇曜日の午後に働きしメガネの同僚は、親が日本人である。」

私「それはまことか」

店「~~~~~~~~~」※聞き取れない

私「ハッ(笑顔)」

店「ハッ(笑顔)」

f:id:salatnagon:20210504001800j:plain

2記事連続でお世話になってます


そんな初雑談(※全て意訳)に内心喜びつつ、さーてお支払いというタイミングでやっと財布が無いことに気付きました。テヘ

 

私「我、家に財布を忘れたり。取りに帰り、ものの3分で戻る」

と店員さんに伝えたところ、笑顔で快諾してくれたので有難く一旦帰らせてもらいました。

 

異国でも日々ひとの優しさに支えられて生きてます。ありがたや〜

 

f:id:salatnagon:20210506194829j:plain

身を寄せあって私の帰りを待っていた食料品たち

 

f:id:salatnagon:20210506194850j:plain

本日の購入品

 

普段はあまりドイツ語を話す機会が無いのですが、今日ばかりは日頃の学習が役立ちました。

もっと話せるようになったら、ドイツ語を使う機会も増えて世界も広がることでしょう。

 

それでは今日はこの辺で。ちゅす!